2018年1月5日金曜日

すーざんの2017年よく聴いた音楽

あけましておめでとうございます。

昨日からお仕事始めの人が多いのでしょうか。
私は成人してから初めての「お正月休み」を
とることができているので
有給消化して11連休中です~~~◎

さて、2017年のスーザンの聴いた音楽です。
昨年は新旧洋邦割と聴いたかなと思います。



【バンド部門】
バンドはあんまり聴かないここ数年なのですが…


1.どこへも帰らない/The ピーズ
「the ピーズ どこへも帰らない」の画像検索結果

すーざんはハル君が
世界一タイプなのは有名な話ですが
1枚目から90’sの旧譜です。
2017年と言えば、
The ピーズ30周年でしたよね!?!?
武道館、おめでとう!
ヒューヒューーーー!!!!!!!
去年、いやここ数年観たライブで
本当にいちばん感動しました。
曲は上のアルバムに入っていないけど
めちゃくちゃかっこいいやつ。






2.週末を待ちくたびれて / Sunny Car Wash
週末を待ちくたびれて に対する画像結果

このミニアルバムが、
ほんとにほんとによかったんです。
1曲目のHousemartinsライクなさわやか~な
キルミーからタイトルトラックの
「週末を待ちくたびれて」から…
最後まですごく大好き。
鼻歌で歌ってしまう。
今年売れてほしいっていうか絶対売れそう。
良い。






3.SUMMER CAMP / さんだるズ
画像1: さんだるズ / Summer camp (cd) Self

岡山のさんだるズの。
夏に出たミニアルバムがすごーくよかった。
ライブも楽しませてもらいました。
酒飲みの女の子たちが楽しそうに
バンドやっているのが
すごくかわいくて素敵だった。
来年からはみんなそれぞれの道だけど、
また活動再開ライブを楽しみに。








【メロウ~R&B部門】
私はやっぱりこの2.3年こういう音が
聴きたいみたい~。
色々聴いた中でも特に好きだったやつを。


1. Skiptracing / Mild High Club
mild high club に対する画像結果
GH南国部門の中山さんから
教えてもらったMild High Club
本当にこれはめちゃくちゃ聴きました。
程よくメロウで気持ちいい~~サウンドは
来年再来年もず~っと
聴くのだろうなと思います。
感謝。






2. MR FINISH LINE / Vulfpeck
vulfpeck my finish line に対する画像結果
ラジオから流れた
1曲目のMOCKYカバーで知ったバンド。
Birds of~だけじゃなくて
アルバム通してめちゃくちゃかっこいい!
私が今年聴いたR&B系のなかで
一番キャッチ―かもしれない~
ジャケの陽気さもイイネ!!






3. GUMBO / PJ morton
gumbo pj に対する画像結果
試聴機で聴いてよかったので
買った人でした。
しらなかったけどマルーン5の
キーボードなのね。
最後のビージーズカバーとてもいいです。
音の感じもすごく旬なんだけど、
ゆったりしたときにも聴きやすい。
ノンアルコールの夜にかけたいレコード。






4.DRUNK / THUNDERCAT
 thundercat drunk に対する画像結果
間違いなく2017ベストオブインパクトジャケ。
これ系は大体アナログで
買うようにしているけど
10インチボックスセットっていう
かさばる超豪華仕様と
このでかいジャケを部屋に置くのが
怖いのでやめた…。
でも内容はピカイチよかった!!!!!
24曲も入っているけど、めちゃ良い。
私は5.9.10がとくに好きです。






【その他】

1. FUNK WAV BOUNCES VOL.1 / CALVIN HARRIS
calvin harris funk wav bounce に対する画像結果
これ、よかったよね~~?!?!?!
思わずLPでかってしまいました。
サマソニこれ系のDJするのかなと
思っていたけどやっぱりEDM
だったそうで、、、
こういうのやるなら見てみたいなあ。
FeelsのPVもいいよね。





2. XANADU / ELO & OLIVIA NEWTON-JOHN
XANADU に対する画像結果
今年なにより聴いていたであろうELOで〆ます。
同タイトルの映画のサントラだそうですが、
映画はまだ見ていません。

中学生の時に
早熟な幼なじみからELOのMDをもらって。
当時は
"なにこれ…おじさん臭い…
銀杏BOYZのほうがかっこいい…"
とか思ってずっと聴いていなかったのですが、
バチバチにハマって今年前半の
HARDOFF巡礼はこればかり探していました。

探しているときって
びっくりするほど見つからないもので、
LPをお祝いに(ありがとうございました!)
もらったあとはめちゃくちゃどこでも
見つけるという…
このレコードあるあるってなんなんでしょうね。

では、最後は自分の結婚式の
退場の音楽につかいましたこの曲で。




あんまりこう珍しいものや
レアなものを聞かなくなってる私ですが
今年もよろしくお願いします!

すーざん


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。