2018年1月3日水曜日

Ari-changの「よく聴いた音楽2017」


あけましておめでとうございます。
激動の2017年、いろいろバタバタしてて年内に書けなかった年間ベストです(汗)。


ALVVAYS - ANTISOCIALITES
針を落とした瞬間から、これは名盤だ!と震えました。前作も良かったけど。青春の輝き。眩しすぎて見えない…(キュン死)。

Girlpool - Powerplant
この人たちこんなに良かったっけ、ってくらい良かったです。特にタイトル曲がむちゃくちゃ良い。2枚目が良くて前作聞き直す、みたいな。でもそういうバンドって最高ですよね。

Phoenix - Ti Amo
問答無用で買うやつだし、聴かなくったって最高なのはわかってるんだけど、やっぱり最高でした。サマソニでのライブではやらなかったけど、「Goodbye Soleil」という曲、とろけます。4月の来日ではやってほしいなー。

Communions - Blue
前作よりも、若さの中に強さを感じるサウンドになってきたなと。ホステスとサマソニでライブを見ましたが、ライブめちゃくちゃよくてびっくりしました。あと、ファンへの神対応も素敵でした…(ウットリ)。

Beach Fossils - Somersault
今作はCaptured Tracksを離れたんですね。でも夢の中にいるような、柔らかい光に包まれているような今作は、Capturedファン~ネオアコ、ギターポップファンも好きなハズ。

Japanese Breakfast - Soft Sounds From Another Planet
前作も良かったですが、エレポップ寄りの今作もとても良いです。優しくも力強いエモーショナルな歌声はずっと聞いていたくなる。特にこの「12Steps」という曲が好き。

Phoebe Bridgers - Stranger in the Alps
ドンドンさん(HUSKING BEE/The Firewood Project)とかchigonさん(LOVEBUZZ)とか、音楽界の信頼している方々がこぞって「素晴らしい!」と言われていたので聴いてみたらむちゃくちゃよかった1枚。いろんな人の音楽情報大事だなあと思いました。この「Motion Sickness」が最高すぎます。

SEVENTEEN AGAiN - スズキ
今年一番聴いたアルバム。サウンドがかっこよくて、メロディーもよい、歌詞も胸にぐさぐさ響いて、ちょっと泣いちゃう、これぞパンクだ!!と普段パンクをたくさん聞かない私がむちゃくちゃ聴きまくったので、どれほど名盤かは察してください。ママ1でのライブも本当最高だった。「Dancing In The Trash」、PVも素晴らしいです。

小沢健二 - 流動体について
『ある光』で「JFKを追い」、NYへと飛び立つと歌った王子様は、成熟した大人になって羽田へと降り立ち、新聞朝刊の全面広告とともに突如19年ぶりにこのシングルをリリースしてくれました。期待を裏切らない名曲!!!

tofubeats - FANTASY CLUB
これもむちゃくちゃ聴きました。「WHAT YOU GOT」の2分過ぎた辺りのBPM半分になるとこむっちゃかっこいいんだよとか、「THIS CITY」の4分過ぎた辺りからの転調が素晴らしいんだよとか、全曲歌詞もすごくいいんだよとか、そんなふうに感動することとその感動を話す相手がいるというのはすごく恵まれているのかもしれない。ってこと、『最近好きなアルバムを聞いた/とくに 話す相手はいない』っていうSHOPPINGMALL」の歌詞でぐさぐさ響きました。みなさんは『最近好きなアルバムあるかい?』(あったら教えてください、話しましょう)


2018もライブたくさん見たり、CDやレコードいっぱい聴けるように
がんばって働こうと思います!
今年も何か企画やりたいねえリーダー!
というわけで、今年もよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。