2018年12月28日金曜日

Ari-changの「よく聴いた音楽2018」


皆さまこんばんは。
平成最後の12月、いかがお過ごしでしょうか。
毎年恒例、LA CALIFORNIAメンバーによる年間ベスト紹介です。

2018年もいろんな音楽との出会いがありました。ライブもたくさん行きました。
今年買ったCD・レコードの中から特によく聴いた10枚です。


SNAIL MAIL / LUSH
文句なしで2018年を代表する1枚でしょう。
冷めているけど時折感情が溢れるような歌声がとても魅力的。


FORTH WANDERERS / FORTH WANDERERS
こちらも女性Vo.の歌声がとても魅力的。
気怠さと泣きのコード進行に痺れます。


HATER / SIESTA
毎回良いけど今回も良かったHATER。胸キュンな透明感。
ALVVAYS好きな人とか、ぜひ聴いてみてください。


YOUNG GUV /2 SAD 2 FUNK
心地よいチルウェーブ。このYOUNG GUV、私の大好きなYACHT CLUBの方で、さらにFUCKED UPってハードコアバンドもやってるらしく、同一人物が作ってると思えない。BEN COOKさん天才…。


CONFIDENCE MAN /CONFIDENT MUSIC FOR CONFIDENT PEOPLE
センスの塊。黄金に輝くジャケ、曲もダンスもダサいのかかっこいいのかわかんないけど最高。針を落とした瞬間から私の年ベス入りが決定していました。
PVどれも最高なので2つ貼っときます。



パソコン音楽クラブ / DREAM WALK
暑すぎた今年の夏、なんだか少し涼しくなれる気がして、毎日これを聴いていました。ノスタルジックだけど新しい。M6「Inner Blue」は何度聴いても胸がキュンとなる超名曲。あとM2「Virtual TV」の3:20越えた辺りで腰抜かした。


tofubeats/RUN
前作「FANTASY CLUB」が素晴らしすぎたのですが、今回もむちゃくちゃよかった。
M1「RUN」の0:33あたりでちょっと涙ぐんでしまう。M7「BULLET TRN」~M8「NEWTOWN」~M9「SOMETIMES」の流れが好きです。


cero/POLY LIFE MULTI SOUL
これまでのような、アルバムを通して物語になっているような感じはなくなったけど、これはこれでceroにしか作れない音楽で、魂を揺さぶられた。ライブで見たけど本当にすごかったです。M10「Waters」が最高。


falls / EGG HUNT
やっぱり今作も最高でした。M1「Egg Hunt」~SPORTカバーM2「St.Louis,1904」~M3「Tokyo,2020」の流れもよかったし、M5「dead」のリミックスはぶっとびました。今年はライブ見れてよかった。


長谷川白紙/草木萌動
19歳の現役大学生に度肝を抜かれました。ものすごい情報量のカオスから抜け出た瞬間のメロディーや声の心地良さがたまらなくて、何度も繰り返し聴いていますが、天才の次元が違いすぎてどう表現していいかわからない。すごい、しか出てこない。


そしていろんな人の年ベスを読んで、またあれこれ買い足します。

あと、来年こそはイベントやりますので!
来年も引き続きよろしくお願いします!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。